WORDS

ノンケの意味とは?のんけから同性愛者になることはあるのか。

ノンケの意味とは、のんけから同性愛者になることはあるのか

 

ノンケと聞けば、LGBT当事者の間ではお馴染みの言葉で、
悩みを抱える対象はノンケの子がいるから…なんてことも多いですよね。

ですが、まだLGBT当事者ではない方からすると「のんけって何?」と初めて聞く言葉かもしれません。

本記事では、すでに言葉の意味を知っているよ!という方には再確認のため、ノンケという言葉を初めて聞く方はそんな意味があったんだ!と
知っていただければ嬉しいです!

ノンケ(のんけ)とは?意味を解説!

男性と女性

 

ノンケはローマ字にすると「nonke」ですよね。
そこから「ke」の部分を「気」にして「non 気」

「気がない」という意味になります。

元々は男性の同性愛者(ゲイ)の方が自分達のように、同性に気がない人のことを指していたそうです。
「男性に対して気がない男性」「女性に対して気がない女性」=異性愛者=ノンケ

という意味です!

のんけの同義語・対義語の言葉

同義語としては、
異性愛者の意味を表す

  1. ヘテロセクシュアル
  2. ストレート

対義語としては、
同性愛者の意味を表す

  1. ホモセクシュアル
  2. ゲイ
  3. レズビアン

このように、一つの意味でも様々な言葉があるんです。

 

ノン毛ではなくノン気

補足ですが、よく間違えて捉えられている意味が「ノン毛」
これだと「毛」がない人ですね(笑)

失礼に当たるので、今まで意味を知らなかった方は間違えて使わないようにしてくださいね!

 

ノンケからバイセクシュアル・ゲイ・レズになる?

男性と女性

 

のんけは異性を好きになる名称ですが、

  • 男女の両方の性別を好きになるバイセクシュアル
  • 男性が男性を好きになるゲイ
  • 女性が女性を好きになるレズビアン

になることがあるの?という疑問をよく耳にします。

実際にノンケだった私はバイセクシュアルになったように、人の感情や性的指向は何かの瞬間で変化したり、気づいたら、「私同性のことも好きだ」って感じることは珍しいことではないと思っています。

大げさなことじゃなくて、小さい頃はピーマンが苦手だったけど、
いつの間にか好きになってた。みたいによくある話。

ただ、世の中の男性が好きになる対象は女性で女性が好きになるのは男性が当たり前、

当たり前から外れてしまったらそれは「変」「よくないこと」。

そんな風潮が邪魔をして、
気づいてあげるべき本当の恋愛感情を見落としたり、誤魔化して生きてきた人が多いんじゃないかなって思います。

確かに現状では、社会の制度自体が異性愛者と同性愛者に対して完全に平等とは言えないかもしれない、
でもそれを言い訳にして、自分の気持ちを本当の感情を無くしてしまうのはとってももったいのないこと。

だから、もし同性に恋心を抱いても、決して「変」だと思わないで欲しいです!

 

ノンケでも同性愛者も同じ「人」

男性と女性

 

本記事を通して、ノンケの言葉の意味や似た言葉についてお話ししてきましたが、
結局同じ人間です。

愛する対象は違いますが、たまたまどちらかの性別に寄っただけ。

そのことを本記事を通してお伝えできていれば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!