COLUMN

レズビアンの友達との付き合い方。友達から恋愛感情になる瞬間とは?

レズビアンの友達との付き合い方

 

友達がレズビアンだったことを知った時あなたはどうしますか?

突然大事な友達にセクシュアリティの話をされたら正直戸惑ってしまうのことが多いのではないかと思います。

また、レズビアンの方は友達に恋して、この気持ちをどうしよう、どうやったら振り向かすことができるのだろう、と悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、友達がレズビアンだった時に考えて欲しいことや、友達が同性に恋愛感情を抱く瞬間についてお話ししていきます!

この記事にを読んでくださっている友達思いのあなたの思いが相手に伝わりますように。

レズビアンの友達との付き合い方・考え方

笑っている二人の女性

 

ノンケ(異性愛者)の方は、友達がレズビアンだった。と知ったら驚いてしまうのも仕方のないことだと思います。

ここからはあなたの友達がレズビアンだった際に考えて欲しいこと、付き合い方を伝えてさせていただきます!

 

レズビアンだとカミングアウトされた場合

約束をする二人の女性

 

告白ではないけれど友達にセクシュアリティの事実を告げられた時、あなたならどうしますか?

突然レズビアンになったわけじゃない

レズビアンだと言われて、どんな対応をこれからしていこう。と悩んでしまうことがあるかもしれませんが、

それは、そもそも好きになる恋愛対象は異性だけ、という固定された考え方が原因で、
あなたが友達のことを異性愛者だと「勘違いしてしまっていた」だけではないでしょうか?

あなたの友達は元からレズビアンで女性のことを好きになる人で、その事実を今まで知らなかった、相手が隠していただけ。
それだけのことです。

あなたの好きなことを知った友達があなたとの関係を変えようとはしないのと一緒で、
だから、相手がレズビアンだからといって、今までの関係性は何一つ変える必要はありません。

同性愛者であるとカミングアウトしてくれた友達はあなたに大きな信頼をおいてくれているはずですし、あなたを大事な友人だと考えているからこそ秘密を打ち明けてくれたのだと思います。

そんな友達を好きな人が同じ女の子というだけで、今までと違う対応をするべきなのか。
答えが出ていることを祈っています…!

 

レズビアンだとカミングアウトされ告白された場合

話し合う二人の女性

 

「私、あなたが好き」と告白された場合は、ただ、セクシュアリティを告げられただけよりも、今後の関係に悩んでしまうことが多いと思います。
そんな時にあなたにして欲しいこと。

あなたの気持ちを正直に伝えてみて

まずは、友達だからこそ、相手の気持ちには正直に答えるべきなのではないかと思います。

全く恋愛感情がないのに、ちょっと考えさせてと言って少しずつ距離をおくとかじゃなくて、気を使わずに「ごめん、恋愛関係にはなれない」と正直な気持ちを伝えてください。

気を使わないことが1番素敵な気使いです。

正直に向き合ってくれたあなたに告白したレズビアンの方が思うのは「ありがとう」という感謝の気持ちです。
振られてしまって悲しい、という思いもありますが、感謝の気持ちが大きいんです。

告白された直後は二人の間に今までにない少し重たい空気が流れることがあるかもしれませんが、二人が本当の友達なら、きっとこれからも仲の良い二人でいられるはず。

どんな人にでも愛される魅力を持ったあなたですから、きっと大丈夫です。

 

友達に恋愛感情を抱く瞬間

手を繋ぐ二人の女の子

 

今までただの友達、友情しか抱いていなかったのに。
雷が落ちたみたいに、「あ、私この人のこと恋愛として好きだ。」なんて思いが湧き上がってくる瞬間があるというもの。

ここからはノンケ・レズビアンの友達を好きになった、レズビアンさんに向けて、友達関係でも相手に「ドキッ」とする瞬間についてまとめてみました!

 

辛くて苦しい時に一緒にいてくれる

楽しい時だけじゃなくて、辛い、悲しい時にも側にいてくれる人には、
友達以上の何かを感じます。
この人といたら、辛い時一人にならなくて良いんだ。って安心するんですよね。

普段と違う一面を見た時

あるあるだけど、普段可愛い感じの子が二人になるとリードしてくれる。
かっこいい感じの子が二人になると気が抜けたように甘えてくる。

こんなギャップや自分だけにしか見せない姿を見せてくれて、「見せるのは〇〇だけだよ」なんて言われたらもう惚れます。(笑)

他人に交際しているか質問された時

この質問をされると「周りから見れば私たちって付き合っているように見えるのかな?」
「〇〇はどう思っているんだろう?」と意識し始めてしまうケースも度々。

意外と私たちお似合いかも?と気にし始めると自然と恋愛感情になっていることって結構あるんですよね。

相手の子がノンケの友達なら、普段聞かれない質問で余計に意識してくれることも…!

自分への好意に気が付いた時

自分のことが好きな人って無意識に意識してしまいませんか?
それも嫌悪感などのマイナスの感情ではなく、プラスの感情で。

実際にこの効果は「好意の返報性」と言って、心理学の実験でも実証されているんです!

人に好かれたいなら、まず人を本気で好きになる、伝えてみる。ことも大事ってことです!

人間って意外と単純なのかも…?(笑)

恋人っぽいデートをした時

花火とか、水族館とか…付き合っている二人が行くとされるデートスポットに、
二人きりで行くと、恋人になった感覚を感じるもの。

実際に行くことができなくても、誘われるだけでも有名なデートスポットなら「なんで私を誘うんだろう?」と意識してしまうものです!

 

レズビアンに関する友達事情まとめ。

三人の友達関係の女性

 

本記事では、レズビアンの方やビアンの方に告白された女性に分けてお話ししてきました。

レズビアンだろうとなんだろうと、あなたの友達には変わりがないこと。
告白されて恋愛として好きになれなくても、それは気負う必要はないということ。

この二つのことが伝われば嬉しいな。と思っています。

また、レズビアンの方には、好意を持った相手がノンケでも、今は友達のビアン仲間でも、
友達を意識する瞬間があることを知っていただき、諦める前にどうしたら関係を深めていけるのか、考える時間を作って、願い通りの結果になる行動をしていっていただけたら私も嬉しいです。

影から応援しています…!

最後までお読みいただきありがとうございました!