COLUMN

ゲイの友達との付き合い方、本当に大事な考え方。

ゲイの友達との付き合い方、本当に大事な考え方

 

皆さんは友達にゲイの方がいますか?また、ゲイ友達とこれからも良好な関係でいたい
考えている方はいませんか?

私には正直者で、人の気持ちが人一倍わかるとても素敵なゲイの友達がいますが、カミングアウトをする人も少ないことから、なかなか今までゲイの友人に出会ったことがないと言う人も多いと思います。

そこで、今回Rainbowayでは、実際にゲイの友達がいる私がゲイの友達への付き合い方考えて欲しいことについてお話させていただきます。

少しでもみなさんの考え方の手助けになれれば幸いです。

記事を読んでいただく前に。

そもそもゲイの意味は、「人」が「人」を好きになる、たまたまその「人」を「男」に変えただけです。

そしてそこにつけられた言葉が「ゲイ」です。

ただの言葉にすぎないことを忘れずにいて欲しいです。

 

友達がゲイだった時に考える・すべきこと

肩を組む4人の友達

 

今までゲイの友達がいないから何も気にせず過ごしていたら、ふと友達がゲイだったことを知った、
この友達はゲイかも?と思っていても本当か分からずに今まで過ごしてきて、
ある日を境にゲイだったんだ。と知るなど、友達がゲイだと知る経緯は様々でしょう。

経緯は様々でも、友達がゲイだった時にあなたに考えてほしい、して欲しいことがあります。

ゲイは約11人に1人

みなさんは男性が男性を好きになる「ゲイ」の方の日本での割合をご存知ですか?

2018年に電通が行った調査によると約11人に1人の割合でゲイの方がいると言われています。

多い、少ないという観点ではなく、11人に一人となると、身近にいる仲の良い友人がゲイであるとことは珍しくないことないのでは?と私は思います。

 

ゲイの友達があなたに好意を抱くとは限らない

これは男性側に言えることですが、「〇〇がゲイだった」と知った途端に、
自分も狙われるかも…?と考えてしまうパターンです。

確実に違うとは言えませんが、例えば友達がゲイとカミングアウトしてきたからといって、
あなたのことが好きとは限りません。

ゲイの方は男性を好きになりますが、異性愛者の男性が全ての女性のことを好きにならないのと一緒で、ゲイの方も誰彼構わず好きになることはないのです。

 

友達がゲイでも付き合い方は変わらない

この記事を読んでくださっている方は、友達がゲイだったことを何らかの手段で知り、
これからどうしよう、どうやって接していこうと悩んでいるのかもしれません。

ですが、あなたがゲイだった友達と仲が良かったのは、「どうしてなのか」
考え直してみてください。

趣味が合った、その人の人間性に惹かれ友達になった、様々なことがあるでしょう。
そして、そのことは相手がゲイだった途端に変わるものではありません
ゲイであることを今まで知らなかっただけ。ただそれだけです。

友達の新しい一面を知ったからといって、接し方は何も変える必要はありませんし、二人の関係性を考え直す必要はないのです。

 

友達であり、大事な人であることも変わらない

ゲイだから。ゲイじゃないから。
そんな一つの事実で人への「大事さ」は変わりません。

このことを一番に伝えたい。そう思います。

今まで友達がゲイであることをカミングアウトしてこなかった、隠してきた、あなたが知らなかったのは、あなたとの関係を崩したくない、
友人として一緒に仲良くして過ごしていきたい、嫌われたくない。

このような思いを持っていたからだと思います。
大事な友人に対してこのような思いを抱えながら接していくことは辛いものです。
しかし、ゲイの方はあなたのことが大事だからこそ辛い気持ちを隠して過ごしていたのかもしれません。

そんな素敵な友人を持てたあなたはとても幸せ者なのではないでしょうか?

一人の友達を、人として大切にしてください。

 

ゲイの友達にするべきではないこと

二人の男性

 

相手が傷つくことをしない。これが私の考える答えですが、
具体的にどんなことが相手を傷つけてしまう行動なのかについてお話ししていきます。

悪気がなくても、悪気がなくてやっていると言うことは相手には伝わりませんので、
気をつけてください!

笑い・ネタにしない

ゲイと聞くとつい笑い者にしてしまう・してもいいと思う人が多いのではないでしょうか?

テレビなどでもゲイの方は笑いの対象にしていいと言う風潮が感じられたり、
いじられた本人も笑って誤魔化してくれることもありますが、いい思いをすることはありません。

人を蔑んで取る笑いは最低ですからくれぐれも気をつけてください!

 

女性との恋愛を無理に勧めない

気の間違いだよ。女と付き合ったら〜と女性との恋愛を勧めるのもNGです。
好きになる人はその人が決めること、個人の自由ですからね。

 

結婚に関して差別的な質問をしない

子供できないけどいいの?」 「結婚できないじゃん」
などの質問は安易にしてはいけません。

いわゆるセクハラですし、相手に不快な思いを抱かせてしまうこともあるので、
相談してきてくれることを待つべきです!

 

私がゲイの友達を持って良かったこと

ゲイの男性と女性

 

友達がゲイだった時の考え方などについて言及してきましたが、
私個人がゲイの友達を持ってよかったこともお話しさせていただきたいと思います!

一緒にいて楽しい

私には小学校から仲のいいゲイの友人、いわゆる幼馴染がいるのですが、今でも大の仲良しです。

また、ゲイバーにも行ったことがあるのですが、とにかく「一緒にいて楽しい」と感じています。おしゃべりもそうですし、何より「素」で話してくれていることが伝わってきて、とても嬉しいんですよね。

嘘のない会話ができて、会話の中には全く偏見の考えがないからこそ一緒にいて楽ですし、「どんなあなたでも受け入れるよ」と言う気持ちが伝わってくるので、心が休まる、楽しい時間を過ごすことができます。
一概にゲイの男性だからと言う訳ではなく私個人の感想にはなってしまいますが…。

 

美意識を見習える

これも個人的な考えですが、ゲイの方は清楚感や美意識が高いように感じます。

スキンケアグッズの知識が豊富だったり、匂いに気を使っていたり、見習いたいところがたくさんあるな〜と感じたことがあります。
おすすめの化粧水とかを教えてもらえたりするので、とても助かっています(笑)

 

ゲイ同士の友達関係を続ける秘訣

ゲイのカップル

 

ここまで、ノンケとゲイの方の友人関係についてお話ししてきましたが、
ここからはゲイ同士がゲイ友として関係を続けていく秘訣についてお話ししていきます。

ゲイ友とは体の関係を持たない

関係が体にまで及んでしまうと、純粋な楽しい気持ちで友人関係を続けていくことが
どうしても難しい場合があります。

お互いが割り切って、体の関係までも友情のうちと定めることができるなら話は別ですが、
一線を越えた後、どちらか一方が好意を抱いてしまうこともあるからです。

好意を抱いたら、次になりたいものは「さらに仲の良い友達」ではなく「恋人」です。

二人の考えが噛み合わないことは関係の悪化にも繋がりかねません。
友達は体ではなく心の繋がりまでにすることが、二人の関係を長続きさせる秘訣だと感じます。

ゲイの友達がいない・欲しい時は?

手を合わせる二人の男性

 

そもそもまだゲイ友がいない!欲しい!と言う方もいると思います。

ゲイの友達を作る手段としては、様々で、
ゲイ専用line(ライン)や掲示板など様々なところでゲイ友募集の文字を見かけることが多くなってきています!

また、ゲイバーなどネット上だけでなく実際に自分から足を運んだ方が直接話すことができるのでおすすめです!

ゲイ友の作り方は様々なので、あなたにあったゲイ友作りを見つけてみてくださいね。

 

友だちは人として大切に。

手を合わせる友達

 

「友達」は簡単にできるようで、
価値観とかフィーリングとかそう言うものが組み合わさって、全くの他人同士が仲良くなっていく、とても難しくて素敵なことです。

だからこそ、性別、セクシュアリティは忘れて、素敵な友達関係をこれからも続けていってくれたら私も嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!